無料ホームページなら お店のミカタ - 

結婚相談所 ホワイトブライダル | 日記 | 豆まきの意味をご存知ですか?


住所・TEL

住所
〒460-0007
愛知県名古屋市中区新栄2-4-5 東和パークビル西館8F

TEL
0800-222-8778

結婚相談所 ホワイトブライダル 日記

TOP > 結婚相談所 ホワイトブライダル 日記 > 豆まきの意味をご存知ですか?

豆まきの意味をご存知ですか? (2011.02.03)




本日は節分ですねflair
みなさまのご家庭では、豆まきや恵方巻きなどの「節分行事」は
されていらっしゃいますか?
お子様のいらっしゃる家庭では、行事ごとに関心が高いかとおもいますので
される方もいらっしゃるかもしれませんが、段々と年を重ねるにつれて
そういった行事もしなくなってはいませんでしょうか。 そもそも節分になぜ豆を撒くか、ご存知ですか?
昔、季節の変わり目には邪気impactが入りやすいと考えられていました。
新しい年を迎える前に邪気を払って福を呼び込むために、
宮中行事として追儺(ついな)という行事が行われるようになったそうです。
(俗に厄払いとも呼ばれます)
その行事のひとつ『豆打ち』の名残りが豆まきなんだそう。
 因みに何故大豆なの・・・?そう思った事はありませんか?
それは、大豆には霊的な力があると信じられているからだそうです。
ちゃんとした「行事」の名残だったんですね。
私自身もここ数年は豆まきをしていなかったので、今年は帰ったら
豆まきしてみようかなとおもいますwink
みなさまも、豆まきで邪気払いしてみてはいかがでしょうか?goodshine

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 自転車のクリニック介護タクシー「ちゃーりー」NEW WIND TAKITA 田北時計電器店カスタムショップ ビルド焼鳥 貝鮮 zenjiro